ボランティア

ボランティア団体紹介

大洗町社会福祉協議会ボランティア登録団体

地域福祉の向上や住み良いまちづくりを目指して活動しているボランティア団体をご紹介します。
しおさい

毎年、児童養護施設にクリスマスプレゼントを寄付したり、環境美化活動を行っています。また、社会福祉協議会の行事にも参加しています。

大洗町漁協女性部

町内外のイベントに参加し、つみれ汁などを作り、大洗町や漁食普及のPR活動を行ってします。また、市場周辺の花壇の整備も行っています。

ふるさと

大洗駅前の清掃活動を行っています。最近では地域のサロン活動で小物づくりや料理づくりのお手伝いを始めました。また、会員の健康確認の為、年2回の行事を行い、楽しく無理のない範囲で活動しています。

大洗町更生保護女性会

地域で更生保護への理解と協力を得るための運動を展開しつつ、広く社会の方々に更生保護の心を伝えています。非行防止・健全育成並びに地域の子育て支援を、関係団体と連携しながら進めています。

家庭倫理の会大洗

和やかな家庭づくりを目指して、子ども倫理塾や子育てセミナーの開催、地域の清掃などを行っています。

傾聴ボランティア虹の会

町内の介護保険施設へ訪問し、利用者様と傾聴活動をしています。相手のお話しを聴きながら楽しく有意義な時間を共有することや、相手の悩みなどを聴く中で、本人の気づきを促して、本人自身の自律的判断を援助します。

りんてつ応援団

地域の鉄道である「大洗鹿島線」の利用促進につながる各種活動を自主企画・実施をしたり、大洗駅インフォメーションセンターで来訪者の接客及び観光案内をしています。

大洗町食生活改善推進員連絡会

「私達の健康は私達の手で」をスローガンとして、子どもから高齢者まで、すべての年代の健康的な食生活の実現のために活動しています。減塩食などの試食づくりとPR、郷土料理作り、一人暮らし高齢者へ配食サービスの弁当作りなど、一年を通してピンクのエプロンで明るく積極的に活動しています。

大洗海岸夢拾い

ゴミのない美しい大洗海岸を目指し、フェイスブックで賛同をいただいた方の協力を得ながら、毎月第2日曜9時から大洗サンビーチ(5月~10月)、大洗海岸(11月~4月)で海岸清掃を実施しています。

ひまわりの会

エコキャップ運動で集まったペットボトルのキャップの中から汚れている物や対象外のキャップなどの仕分けをしています。

観光ボランティアほのぼの

大洗磯前神社へ参拝に来られた人達に境内や神磯へ案内・説明をしたり、曲松商店街の協力を得て、500円で買い物を楽しみながら町内を案内するワンコインツアーを行っています。

アクアワールド茨城県大洗水族館(マンボウクラブ)

「見て、触れて、楽しく学べる海の総合ミュージアム」において、来館者の案内誘導、レクチャーコーナー・展示水槽前・ミュージアムでのスポット解説、タッチングプールでの解説補助、ミニ探検ツアー実施、その他スクール(自然体験塾)及び企画展の支援などを行っています。

配食ボランティア

町内に住む一人暮しの高齢者へ定期的に栄養バランスのとれたお弁当を自宅に届けています。

きらきらネットワーク研究会

男女共同参画社会の推進活動を目的とし、男女共同参画を入れ込んだ紙芝居「なみ子ちゃん家の一日」を制作。女(ひと)男(ひと)の情報誌「きらきら」を年一度編集・発行しています。

ブックスタートボランティア いないいないばあ

すく☆モグBaby(4・5か月児の計測、育児相談)の際にブックスタートの実施し、一人ひとりの赤ちゃんの幸せを願い絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡す活動を行っています。

おはなしの会松ぼっくり

子ども達にお話しや絵本の読み聞かせを行い、心を豊かに育てたいと思い、町内外の保育園・幼稚園・小学校でおはなしの会や読み聞かせを実施しています。

町のパティシエ

お菓子づくりが大好きなグループで、サタモン(童神講座)やPTA、子ども会事業などで活動中です。お菓子づくりを通して家族のふれあう時間ができたらすばらしいと考えます。

大洗町ネットワーカー等連絡協議会

大好きいばらき県民会議の目的に賛同し、主宰する行事に積極的に参加するとともに、県民運動の趣旨を理解し、大洗町においても積極的に啓発運動を行っています。

大洗町ボランティア連絡協議会

大洗町ボランティア連絡協議会は、相互のつながりや連絡調整を図り、住み良いまちづくりを目指すことを目的とし、社会福祉協議会にボランティア登録をしている団体の有志で組織されています。現在は10団体が所属し、大洗健康福祉まつり・他市町との交流・海岸清掃等の活動を行っています。


     V連協海岸清掃    V連福祉まつり

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大洗町社会福祉協議会です。

大洗町社会福祉協議会(茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1)

TEL:029-266-3021 FAX:029-266-2739 MAIL:oarai.s@oarai-syakyo.or.jp

大洗町地域包括支援センター(茨城県東茨城郡大洗町港中央26-1)

TEL:029-267-4100 FAX:029-267-4106 MAIL:houkatsu@oarai-syakyo.or.jp

地域活動支援センター ワークスしおかぜ(茨城県東茨城郡大洗町港中央23)

TEL:029-219-8558

大洗かもめ保育園(茨城県東茨城郡大洗町磯浜町5412-1)

TEL:029-267-2367 FAX:029-267-2375

アンケート

大洗町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?